毎日を大切に心地よく暮らしたいと願うママが、日々の出来事や感じたことなどを綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |
IHでパン。
2010年10月12日 (火) | 編集 |
3連休に、小学校の秋休み。。。
なかなかパン焼き出来ずにいました  が、

さっき、や?っとIHでパンを焼いてみました 


IHのレシピ本によると、1時間ちょっと
パン焼きができるとのこと。


ほんとに????? 




DSC06771-1.jpg



とりあえず、HBで生地をこねこね。
配合は、いつも作っているもので。
砂糖を黒糖にしたよ 


一次発酵前に取り出し、分割・成形?(丸めただけ  )
専用のパン皿に並べ、蓋をしちゃいます。



DSC06773-1.jpg


ちなみに、専用のパン皿は2枚あって
1枚は浅皿、もう1枚は深皿になっていて
重い深皿の方を、蓋にして発酵させます。

こうする事で発酵を抑え、狭いグリルでも
パンが焼けるってワケ。


でもでも、それってどうなの????


DSC06775-1.jpg


まぁ、やってみなきゃね!

発酵は、グリルでしちゃいます。(約30分)
しかもね、1回しか発酵しないのよ!このレシピ!!

だから、1時間ちょっとで
パンができちゃうんですよね?



DSC06777-1.jpg


魚焼きグリルが、発酵器になちゃいます。

オーブンレンジを一切使わないで
パン焼きするなんて、変な感じ 



DSC06780-1.jpg


発酵が完了しましたー。
イイ感じにふくらんでいますね!


また蓋をして、そのまま今度はグリルします。
約20分。

なんて、スピーディーなんでしょう。
あっという間です 



、焼き上がりは  こちら。


DSC06782-1.jpg


25分焼いたら、ちょっと焼き過ぎたみたい。
少し、くっついちゃった 


断面もUP。
積み上げてみました 


         DSC06788-1.jpg



あしたの朝パンにしま?す 

見た目は、普通のパンだけど
どうかな!?





↓凸ポチっとしてもらえたら嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



励みになっています!




皆さんのところにいっぱい遊びに伺いたいので 
遊びに来て頂いた方への、ご訪問優先とさせて頂きました!
コメントを頂いた方へのお返事はご訪問&応援の際にさせて頂きます。



コメントは、いつも大切に読ませて頂いていますので
はじめての方も、お気軽にコメント頂ければ幸せです








テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
sattoさん こんにちわ♪
IHに専用の鍋が付いてるの? いいね
 パンも焼けるんだあ 進化してるよねえ
今日も天気 暑いくらいの天気ですよ
 今日も大工さんが来ます おやつは南瓜があるから蒸しパンにしようかな 簡単だしね\(^o^)/
2010/10/13(Wed) 07:06 | URL  | ミーミーさん #-[ 編集]
おはようございます*
おいしそうですねー!!
お鍋でもパンができちゃうなんて!!
すごいですね♪
しっとり感がおいしそうー食べるの楽しみですね。形は、ケーキみたい^^
2010/10/13(Wed) 09:11 | URL  | aka #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/13(Wed) 21:42 |   |  #[ 編集]
えーー!?
一時間でパンが焼けちゃうんですかΣ(゚Д゚;o)
何て画期的なんだ!!!
しかもちゃんと膨らんでるし~~

時間がないときに嬉しいですね。
ますますIHが羨ましくなってきた( *´艸`)
2010/10/13(Wed) 22:40 | URL  | てちこもち #-[ 編集]
こんばんは

IHでパンが焼けちゃうんですね
黒糖の色がいい感じ♪

確かウチのにはマドレーヌ型が付いてたなぁ…
2010/10/13(Wed) 22:53 | URL  | ほでなすいっく #-[ 編集]
へー、パンが焼けるんですね。
しかもなんだか発酵後が赤ちゃんの腕とか
太ももみたいでかわいいですねー
おもしろいですね。いろんなことできるんですね
楽しそうです
2010/10/14(Thu) 00:08 | URL  | まなみ #-[ 編集]
すごいですね。1時間でできちゃうなんて。小さい固体にして、具をそれぞれ変えた面白ちぎりパンもできそう。いろいろ試して、また教えてくださいねー。楽しみにしてますー。
2010/10/14(Thu) 19:19 | URL  | プートンママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/14(Thu) 22:24 |   |  #[ 編集]
煮込み料理の次はパンを焼いてみて。
IH生活楽しんでますね♪
なんかおもしろい専用のパン皿が付いていることっ☆
こんなにお手軽に楽しめちゃうならいいですね。
これからもいっぱい美味しそうなパンの紹介をお願いします☆
2010/10/14(Thu) 23:16 | URL  | youri #7Nr0YrsE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/15(Fri) 22:23 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
