毎日を大切に心地よく暮らしたいと願うママが、日々の出来事や感じたことなどを綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
サバイバルめし。
2011年04月01日 (金) | 編集 |
地震発生後、食料品の調達が困難な状況が続きました。
そんな時、重宝したのが、手作りパンでした。
材料ストックがあって良かった?。


DSC07977-1.jpg


子供たちのおやつに、朝食に。
小腹がすいた時にも作っておくと安心。


電気が復旧してからは、子供たちにせがまれて
よく焼いていました。




       12345.jpg


さてさて、今日は地震直後の食事事情について
振り返ってみたいと思います。


地震直後は、電気が止まってしまったので、
冷蔵庫の食材を優先的に消化するようにしました。


調理は卓上コンロです。
やはり、一番に作ったのは鍋料理でした。

土鍋で寄せ鍋です。
大人数で食べれて、具材も問いません。
しかも、温まる!

じゃあ、次は何作る?
カレー?シチュー??パスタ???


いえいえ。


朝は、土鍋でごはんを炊き味噌汁をつくり、焼き魚。
冷蔵庫の魚を消化するのです。
納豆などの傷みやすいものも食べちゃいます。

傷みやすいものから食べる事で
食材を無駄にしないで済むかと考えたのです。


それから、丸1日ぐらいすると冷凍庫の食材が
解凍されていきます。
次は、シーフードMIXが解凍になってしまったので
これで、パエリア風炊き込みごはん。


卓上コンロ&土鍋でご飯を炊くのは初めてでしたが
『はじめチョロチョロ、中パッパ、赤子泣いてもフタとるな』
を口ずさみながら頑張りましたよ。
でね、土鍋で炊くと、美味しいの!しかも早い!!
これは、キャンプでも十分使えるな?なんて思いました。


ごはんが自由に炊けるようになると
お昼は、おにぎりなどが出来るので良かったです。


料理を頑張ると、洗い物が増えてしまうので
注意が必要です。お水も無いのですから。

カレーは、一見『サバイバルめし』の代表の様ですが
洗い物がネックなのです。これは、十分に水を確保出来てから
作った方が良いと思います。
パスタのミートソースやカップスープもですね。

麺類も、水を多く使うので作るのを躊躇しました。
茹でる水、汁の水。
つけ麺など冷たい麺類は麺を洗わないと・・・無理かな。


ゆで麺があれば手軽で良いけど、ストックしておくなら
重宝するのは温麺かな。
茹でずに汁にそのまま入れて調理しても何とかいけます。


洗い物が大変そうな料理は、水が出るまで極力我慢しました。
でも、我慢ばかりは疲れるから洗い物を覚悟して
少しは作りましたけどね。パスタとか、子供たち喜ぶもん。


洗いがどうしても不十分で心配だったので
お天気が良い日は、食器やお椀を天日干しして
日光消毒しました。


天日干しは食器だけではなく、生協の宅配で
冷凍で届いていたお魚(鮭の切り身やカレイなど)も干しました。
冷蔵庫が使えないと、生鮮食品をいかに長持ちさせるかも
大事な事でした。


挽き肉は、ショウガ・お酒・みりん・砂糖・味噌で炒め
『肉味噌』に調理しました。そのまま食べてもごはんが進みます。
チャーハンに混ぜても、ラーメンのトッピングにも使えるかな・・・
日持ちもするしね・・って思ったけど、『白ごはんに肉味噌』が
子供たちに大ヒット!!あっという間に無くなった 


ストック惣菜に調理すると日持ちもするし
こだしに出せば、食卓も少しは寂しくないかも。


そんなこんなで、地震後3日目で電気が復旧しました。
電気があれば、オーブンレンジでお野菜料理がグンと幅をきかせます。
ボタン一つで、葉物野菜も根菜も美味しく調理出来ますね。
解凍になってしまった冷凍食品もチンして食べました。


ティファール、IHも使用可。
電気があれば、なんでもできちゃう。
でもね、みんなが節電を頑張っているのに
電気の無駄使いは出来ません。


極力で節電です。



今回も、ながっ 
次回は、水事情、買い物事情を
振り返ってみたいと思います。











スポンサーサイト
テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
よかったー。昨日までここに来ると真っ白い画面で
テンプレートだけのものが表示されてたんです。
どうしたんだろうって思ったけど、私のブラウザのせいかな?今日はちゃんと表示しててよかったです。

いろいろと工夫されてたんですね。さすがです。
なるほどカレーはだめなんですね
2011/04/10(Sun) 22:22 | URL  | まなみ #-[ 編集]
同じくよかった?^^
fc2の障害、長かったですね。
何度来ても記事がなくて、心配しました。
記事が全部なくなってしまったら、大変ですもんね。

痛みやすいもの、洗い物のことなど、色んなことを考えながら料理しなくてはいけないんですね。
土鍋でご飯を炊く方法は、普段からやっておいた方がよさそうですね。
勉強になりました。
2011/04/10(Sun) 23:22 | URL  | てちこもち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
