毎日を大切に心地よく暮らしたいと願うママが、日々の出来事や感じたことなどを綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
週末のモヤモヤ。
2011年06月06日 (月) | 編集 |
きのうは、パパさんとチビと
週末の買い物に出かけました 


DSC09134-1.jpg



最近、兄ちゃんは車で近場をグルグルする買い物には
めっきり参加する事が少なくなりました。

友達と遊んでいる方が楽しいらしい。


一緒に来れば大好きな讃岐うどんが食べられたのにね~
美味しかったよ~  はい、残念でしたね 



DSC09138-1.jpg



って、そんな平和な話しでは無いのです 



(↓ココから長文です。)

子供たちの間で流行っているカードゲーム。。。
このカードにを巡って、この週末
わたしのモヤモヤは最高潮に達してしまったのです!


それは何故か?話せば長くなるのですが
手短にいえば、そのカードを
『子供が(に)大人買いする(させる)』というありえない行動が
理解できず、モヤモヤモヤモヤ。


事の発端は先週末。
兄ちゃんが友達数人で買い物に行きたいと言い出したのです。
このカードを買いに、中古屋さんに
お友達のお母さんが連れて行ってくれるからと。

無下にも断れず、その日はOKしました。
友達とマックを食べ、中古カードなど2,000円ほど使ってきました。
わたしは、中古のカードを数百円分位かと思っていたので
かなりギョッとしてしまいました。
その日は、無駄遣いはしてはいけないと兄ちゃんに注意しました。

その時の兄ちゃんの言い分は、
『○○くんは、もっと買ってたよ!』でした。
(○○くんは、連れて行ってくれたお母さんの子です。)

人は人、うちはうち。
無駄使いは、してはいけないと再度注意をしました。

そして、きのうです。
パパさんとチビと買い物をしていると、わたしのケータイが鳴り
兄ちゃんからでした。

○○くんに、近所のコンビニでカード買おうと
と言われたんだけど、買ってイイ?という電話でした。
こないだ買ったばかりだし我慢しなさいと言ったのですが
お小遣いで買うからと、引かない兄ちゃん。

1パック150円位なのですが、無駄使いはしないように言い
シブシブOKをしてしまいました。

これが、間違いだった!!!
わたしは、てっきり1パック買うのだと思ってたんですよ。


でもね・・・


うちのおバカ兄ちゃん、  8パックも買ってきたんです。
もう、さすがにキレました。
しかも、近くのコンビニが売切れだったからと
○○くんの、お母さんが車で別の店までわざわざ連れて行ってくれて
買ってきたんです。


ありえな~~~~い!!!


てか、親に断りも無しに車で出掛けるなんて
信じられない。
『○○くんは、10パック買ったんだよ!』ってお前は馬鹿か??
無駄使いは、ダメだって言ったよね?人は人って言ったよね??


ハッキリ言って○○くんのお母さんにも???です。
子供のカード大人買いを容認?しかも毎週??
車まで出しちゃうの???



それで良いんでしょうか?うちはダメです。
絶対、イヤです。




あ~本当にモヤモヤ。
イヤ~な日曜日になってしまいました 



もう、お兄ちゃんのお財布は没収です。
週末のお買い物にも、引っ張っていきます。



子育てって、難しいですね 








↓凸ポチっとしてもらえたら嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



励みになっています!




コメントは、いつも大切に読ませて頂いていますので
はじめての方も、お気軽にコメント頂ければ幸せです




スポンサーサイト
テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。息子もカードゲームやってますよ。うちは、甥っ子にもらった分とこの間買ったデッキ(ひとそろい)かな。でも、買い物に出かけたときに見かけますね、買っている子。中古屋さんで、その金額だと結構枚数ありませんでしたか?お友達のお母さんも、自分の子だけであればかまわないんですけれどね。
子供の好きにさせるタイプなんでしょうか?息子もそうですけれど、友達や雰囲気に流されちゃうってことまだまだありますね。だんだん行動範囲が広くなってきて、行動に目が離せません。冒険や経験は必要ですが、限度もありますし、ね。私は、息子が出かけるときにいくら持っていくかだけは、確かめて、帰ってからゲームにどれぐらい使ったのかとか聞いちゃいます。ほんとのことを言っているかどうかはわからないけれど。
2011/06/07(Tue) 00:19 | URL  | プートンママ #-[ 編集]
難しいですね~
家庭によって考え方は様々ですもんね。

でも私も大人買いは、大人になって自分の稼いだお金が自由に使えるようになってから、だと思います。
子供がしてたら『大人買い』にならないしねぇ?^^;

○○くんのお母さんは、欲しがるままに何でも与えているんでしょうか???
私も激しく疑問ですー
2011/06/07(Tue) 11:17 | URL  | てちこもち #-[ 編集]
こちらの記事を今読ませていただいて
わたしのところに頂いたコメントの意味が解りました!
「男の子ってラクでいいですよね」
なんて呑気なコメントを返してしまってすみませんでした(>_<)

お兄ちゃん、さすがに限度越えまくりですよねーーー(^_^;)
しかもそのお母さんも問題!
子供が望む通りにしてたらあとで大変なことがおこりそうな気が・・・。

昔で例えると
ビックリマンチョコを箱買いする、、と同レベル?!
お兄ちゃんも今から“大人買い”が
フツウになってしまわないようにしないといけませんね(+o+)

行動範囲が広がるとこれまた心配が増えますが
子供の行動を見過ごさないようにお互い頑張りましょうね\(◎o◎)/!

うちはお小遣いを渡す時
「これはお父さんが働いて稼いだお金だから考えて使うように」と
クギをさして渡してます。
1000円稼ぐにはお母さんは1時間15分働かないとアカンのよ、
などいろいろ言ってると
最近ケチ街道まっしぐらなので
言い過ぎにも注意だなと思う今日この頃です(汗)




2011/06/08(Wed) 17:19 | URL  | 空まめ #d3xRQPUk[ 編集]
うちのお兄ちゃんはカードゲームしないんですよ
なんかね、楽しさがわかんないんだっていうんです。
それはそれで心配だったり。お友達がみんな集まってカードゲームするときも全然行かないみたいだし。
買ってあげないから?ってきくと、カードかってくれるなら他のがいいとか言うし。
でもほんと子育てっていろいろ心配で大変ですよね。家庭によって価値観も違うしね。
2011/06/08(Wed) 23:00 | URL  | まなみ #-[ 編集]
プートンママ さま
こんばんは☆

兄ちゃんのカードは、かなりの枚数になっています。
デッキを組むのにも結構な枚数ですよね(--;
空き時間があるとカードの効果などを勉強しているようですが
その情熱を勉強にも向けてほしいものです(笑)

○○くんは、ゲームやソフトなど何でも持っているから
子供達の間ではとても人気があります。
今度は『PSPのソフトを買ったから、遊ぼう!』と誘われていたようですが・・・
親のわたしからすると、何かね~って感じです(--; フクザツ。

2011/06/08(Wed) 23:39 | URL  | satto #PrN9kics[ 編集]
てちこもち さま
こんばんは☆

ほんとうに。子供のくせに大人買いするなんて、
10年早いっつーの!!って感じです(笑)

働く事の苦労も知らずに好きな物を好きなだけ
手に入れていたら将来が心配です。我慢も大切。
うちは、そんなにお金持ちじゃないですからね~^^;
2011/06/08(Wed) 23:51 | URL  | satto #PrN9kics[ 編集]
空まめ さま
こんばんは☆

4年生になってグンと行動範囲が広がった気がします。
友達も多種多様。色んな友達がいて良いとは思うのですが、
なにせ本人がシッカリしていないので、とても心配です^^;

でも、やはり親として道を外さぬように
見守っていかなければいけないですね。
2011/06/09(Thu) 00:01 | URL  | satto #PrN9kics[ 編集]
まなみ さま
こんばんは☆

息子さんはカードゲーム派では無いんですね!
ちゃんと自分を持っているからこそ、興味の無い遊びには
無理に参加しないのではないでしょうか。すごいな~

うちの兄ちゃんは、流されっぱなし^^;
未だに、ケンカして泣いて帰ってきますし
もう少しシッカリしてくれよ~~と日々思っています(笑)

2011/06/09(Thu) 00:16 | URL  | satto #PrN9kics[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
