毎日を大切に心地よく暮らしたいと願うママが、日々の出来事や感じたことなどを綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
歯医者さん。
2013年06月23日 (日) | 編集 |
きょうもお疲れ様です 


虫歯持ちだったチビ。とうとう昨晩、痛みが出てしまいました 
って、そこまで歯医者に連れて行かなかったダメ母でございます 


先日あった幼稚園の歯科検診でも、
奥歯に虫歯が出来ているとお知らせされたところでした。


早速、きょう治療してきました 


とりあえず、兄ちゃんの掛かり付けの歯医者さんに電話したら
完全予約制だから2週間後・・・だって。初診でも予約が必要なんだって。
そんなに待ってられるか~ 

ということで、次に近所で気になっていたデンタルクリニックにお電話してみたの。
ここは、商売繁盛って感じのクリニック。

土日も診察してるし、大人も子供もOKで、先生も数人いてスタッフもいっぱい。
クリニックの前を通るたび、ここ、どうなの??って思ってたんです。

『昨晩痛みが出て、初めての受診なんです』と伝えると、

『完全予約制なのでお待ちいただく事になりますが
 それでも良かったら来て下さい』との事。期待通りの対応でした。

そうこなくっちゃ!


さっそく伺って、11:00頃に受付。
待合フロアーは広く、キッズコーナーにマッサージチェア。
キッズコーナーから離れた窓辺にカウンター席があり各種雑誌や漫画本多数。
おまけに、お茶類にデロンギのコーヒーマシン、アクアクララ完備。
何かすごいサービス。

一時間ぐらい待って名前が呼ばれました。
一時間が全然気にならない寛ぎの時間でした・・・何かおかしいけど 


診察台に通されると、ヘッドフォンでDVD鑑賞可。
チビは早速ポケモンをみてました。歯科助手の方が準備を整え
少し待つと先生がやってきました。

問診をし、口内をチェックし虫歯を少し削りお薬を詰めてくれました。
所要時間10分ってところでしょうか。早っ。

乳歯だからこの程度の治療なのかな?
こんな治療で大丈夫なのかな?

思わず、歯根の治療とかはないんですか?と質問すると
根まで深くないから大丈夫との事でした。
それにしても薬を詰めてフタしただけだぞ。

『後一年くらいで生え代わりますから』だって。
まぁ、チビも痛みも恐怖も感じる事なく治療が完了したのは良いのだけど。


私の掛かり付けのとは、だいぶ様子が違うかな。
私の方の先生は、噛み合わせとか歯根の治療にうるさいの。
だから、今日の先生の治療とかにはダメだししそう 
残念ながら小児歯科はやってないけど。


チビの治療費は、市の”子ども医療費助成”で
どのクリニックでも保険適用範囲なら500円です。
だからどんな病院でも治療費を気にしないで受診が出来ます。


もし、助成がなかったら今日のクリニックは行かないかもな。。。
なんか治療よりもその他のサービスの方が素晴らしく感じてしまったから。


でも、いまどきのクリニックって
サービス業的感じが当たり前なのかな 






↓凸ポチっとしてもらえたら嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



励みになっています!


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
